クラ吹きyoppy

yoppycla.exblog.jp

ピーターと狼…の猫

e0295983_20441189.jpg

明日からこちらのリハです。
またもや台風の影響で出発を前倒しするかやきもき…
メインはピーターと猫、プロコフィエフの音楽物語です。クラリネットは猫の役。
子供向けの楽しいお話ですけど、音楽は小編成で書かれているからかけっこう大変。いちばん超絶技巧なのは小鳥役のフルートさんですが、猫もがんばってます。A管B♭管持ち替えまくり。暇がないのでマッピ2本体制で。狼に睨まれて木の上にニャフーッッ!って逃げる所が見せ場ですにゃ。
音楽と語りが合体しないと全貌がみえてこないので、明日から楽しみです。




[PR]
# by yoppycla | 2016-09-19 20:31

UHL 48STUDIES

e0295983_18072611.jpg

友達の1日2ウール!クレプシュ!の呟きに影響されて、ひさびさウールのエチュードを開いています。
いつも、最初からやって途中でギブアップするので、今回は最後から1日2ウール!
17番、アンブシュアの良い訓練になります。口きつ〜い。
これが安定した良い音色を作る元なので、がんばってさらわねばねばだ。
[PR]
# by yoppycla | 2016-09-16 18:02

台風とともに

昨日
台風が来る予定だった熊本へGO
→台風それた

明日
台風が来る予定の長崎へGO
→消えかけてる?

おかげで今夜は無理くり前乗りせずに自分ちの布団で寝れます。
朝焼けとか虹とか、黄金の夕陽とか
七変化の空だったなぁ。

[PR]
# by yoppycla | 2016-09-04 21:32

夏バテってやつ

e0295983_18350259.jpg


mozartクラリネット五重奏、本番でした。
いやー。しんどかった。

数日前から、頭痛がしたり寒かったり暑かったり吐き気がしたり、
なんか微妙な体調で用心してはいたのですが、
本番前夜に胃腸がキリキリ…
お粥とポカリで本番乗り切りました。
お客さんにはバレなかったようですが、自分にはバレてます。
馬力がなかったかなー
コントロールも効かなかったなー
e0295983_18350246.jpg

リハと本番の間時間があったのでおはぎのように寝ている私。
しんどいです、胃腸風邪。
せっかく明日は休日でトンカツ食べに行こうって言ってたけど、やめといた方が良さそう…残念。
連日酷暑ですものね、みなさまもご自愛ください。

[PR]
# by yoppycla | 2016-08-07 18:18

次はMOZART!

e0295983_15593001.jpg

e0295983_15593065.jpg

e0295983_15593155.jpg

e0295983_15593171.jpg

ミュージカル2公演、熱演でした!
毎年乗ってる公演ですが、本番はやっぱりうるっときます。
今年のキャストの皆さんもがんばってた!
また再演を願ってやみません。

今週末は、平和コンサートinながよです。
昨年に引き続き、MOZARTのクラリネット五重奏を演奏いたします。
無料の公演ですので、万障お繰り合わせの上おいでください♪
e0295983_16174196.jpg

中学校の恩師が指揮をされる場面があり、会うのが楽しみです。
8月7日 ながよ町民文化ホール
13:30開場 14:00開演
入場無料

[PR]
# by yoppycla | 2016-08-01 15:51

今日はミュージカル

暑くてアイスとエアコンLOVEになっていますyoppyです。
この猛暑じゃ仕方ない。
昨日は久しぶりにアイス食べなかったなー(時間がなくて)

さて、今日と明日はミュージカルの本番です。
歌いません(笑)演奏する方(あたりまえ)
e0295983_10061166.jpg


3年目?になるのかしら、赤い花の記憶天主堂物語。
プチジャン神父と大浦天主堂の建設を軸に話が繰り広げられる長崎とキリスト教との関わり。
四少年天正少年使節、二十六聖人の殉教、島原の乱、信徒発見、浦上四番崩れ…とひとつのネタで大河が作れるくらいの出来事がたえず長崎では起こっていたこと、その歴史の上にいまの長崎が存在していることが不思議な感じです。だって、モノ以外は知らないこと多いですものね。
新しいキャストになって、昨日初めてのテクリハでしたが、皆さん生き生きとがんばってます。オケ隊も負けずにがんばります(=゚ω゚)ノ
オケは裏にピットのようにセッティングされてるのでみえにくいですけど、お楽しみください♪

[PR]
# by yoppycla | 2016-07-30 09:48