クラ吹きyoppy

yoppycla.exblog.jp

よく働いてる

確定申告作成中。
3月に子供が産まれてからはや11ヶ月。
ふた月ほど手帳が要らない生活をしてましたが、けっこう早い段階からよく働いていらっしゃる、私。
見返してげーっ!となっています。
もちろん毎日ではありませんよ。世の、9-6では働いているお母さんには及びませんが、けっこうハイペースな仕事量を親子ともどもこなしてきたようです。
移動も多いけど、純粋な旅行とかに行きたい今日この頃です。
子連れ旅、どこが良いかしらん…
[PR]
# by yoppycla | 2017-02-07 22:11

フィルハーモニックオーケストラ長崎

e0295983_03045335.jpg

11日はフィル長の公演でした。
10周年、おめでとうございます♪
ご来場いただきありがとうございました!
友情出演でモーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章を吹き、オケ中でもボレロやらラフマニノフのソロやら、もりもりの出番でした。おひさしぶりの方やはじめまして、二度目ましての方と一緒に演奏できて良かったです。
今回はぜんぜん写真かないの、唯一ケータイに残ってたのが着替えた後の楽屋写真(笑)
e0295983_03045463.jpg

久しぶりにビスチェドレス+パニエ。見慣れない自分…(髪も短いし)
クリスマスプレゼントもたくさんいただきました、ありがとうございました!

いつになく師走な感じで気がついたら誕生日もすぎてるしもう半月以上たってるって!
年賀状と大掃除はいったいいつになることやら…
[PR]
# by yoppycla | 2016-12-18 02:44

OMURA室内合奏団

e0295983_02442829.jpg

今日はOMURAの公演でした!
私の出番はハイドンの太鼓連打とベートーヴェンの2番♪
とても楽しかったです!
ハイドンなんて、クラリネットがある曲は殆どないのでもしかしたら初ハイドン!?素敵なソロもありまして「クラリネットの衣揚げ」めざして演奏しました。
風邪や体調不良が流行る中、なんとかすり抜けて免疫力アップ!ではねのけてるつもりが、おそらく私を介してチビがウイルスをもらったみたいで、人生初の発熱中。忙しい時に具合悪くなるよ、って皆に言われた通りになってます。
はやく治るといいけど。
来週は今度はベートーヴェンの9番、俗に言う第九です!
e0295983_02442943.jpg


2番は7ページ、9番は21ページ!
今月は、フィル長始めしんどい本番が多いので体力はもちそうてすが、リードがもたなさそう…
23日田川文化センター、25日宗像ユリックスです。ご都合がつかれる方は年納めにどうぞ。
[PR]
# by yoppycla | 2016-12-18 02:29

今日は

e0295983_02003498.jpg

ハウステンボスでした!
clarinetが主役のコンサートでした。毎回、ホテル担当のKさんが凝ったポスターを作ってくださるのです。これきりにするのもったいないので記念にパチリ。

今月は連戦です。
明日は福岡の桂川町でオケ。
今年いちばん仕事依頼が集中した日、なぜかダブル?トリプル?フォース?フィフスブッキングくらいになりましたが、私の仕事は基本先着順ゆえ、最初に受けてたものです。
ごめんなさいした皆様、ごめんなさいm(_ _)m
連勝モードでがんばります!
[PR]
# by yoppycla | 2016-12-04 01:54

研究中

ちょうど1週間のスパンでMOZARTの5重奏曲と協奏曲を吹く機会があるので、ただいまモーレツな勢いで勉強中です。
しかも、どちらも2楽章だけ!
こんな変わったお仕事は後にも先にも今回だけじゃないかしら。
ですので、とても似ている抒情楽章をとっかえひっかえ練習していると、mozartの美しさの元の減6の和音の配置とか、根音がなくてひたすら不安定に前に先に進む様子とか、音の並びなんかもこの2曲がとてもリンクしているのが今まで以上に感じられて、あらためてmozartは偉大だなーと恐れ入る次第。
目下、協奏曲のカデンツァを5重奏曲のフレージングからひっぱってこれないか、なんてJazzの人が考えそうなことを試行錯誤しています。

そんなこんなでレッスン室は楽器も楽譜も出しっぱなし、リードも山ほど散乱(出したり片づけたりする時間がない)、いよいよ年末進行です。
[PR]
# by yoppycla | 2016-11-19 21:59

コンサートラッシュ

yoppy@佐賀です。ひさしぶりの自宅!
このところ野菜が高いなぁと困っていたら、安い直売所を見つけたりいただいたりしてあれよあれよと野菜が山盛りあるわが家です。ありがたいことです、新米と野菜があればとりあえず元気(笑)!大事にいただきます。


さて、やはり秋はコンサートラッシュ。
年末まで演奏会が目白押しです。
今月は長崎県の高校スクールコンサートにお邪魔しています。残るは、来週の明誠高校、長崎工業、長崎商業を残すのみ。知ってる先生もいらっしゃるので楽しみです。
来月の演奏会はご案内したいのでひとつずつ。

☆12/3 ホテル日航ハウステンボス ラヴァンドル ランチタイムコンサート
13:00〜 お食事代のみでお聴きいただけます。
今回は5人のアンサンブル。クラリネットに焦点を当ててクラシックからJAZZまでその魅力に迫るというプログラムです。(vn 太田さあり 、前田純美加、vla斉藤享、vc田辺清士、cla樋口芳美)

☆12/4 福岡県民文化祭 桂川町 オーケストラと遊ぼう
桂川町住民センター大ホール
14:30〜 大人500円
(桂川スペシャルオーケストラ)
http://www.kenbunsai-fukuoka.jp/events/detail/981/back:1

e0295983_22013880.jpg

☆12/11 フィルハーモニックオーケストラ長崎 10周年記念コンサート とぎつカナリーホール
ソリスト(とオケ中)で出演します。
13:40〜 一般2500円
以前ソリストとしてモーツァルトのクラリネット協奏曲をご一緒させてもらったオーケストラからラブコールをいただき、再度共演します。
詳しくはhttp://www.ponagasaki.comをご覧ください。

e0295983_22013909.jpg

e0295983_22013975.jpg

☆12/17OMURA室内合奏団 定期公演
シーハットおおむらさくらホール
14:00〜 一般3500円
BACH/幻想曲とフーガハ短調
HAYDN/交響曲第103番「太鼓連打」
BEETHOVEN/交響曲第2番
http://www.omurace.or.jp/concert/regular/940/


☆12/23 第九 田川公演(詳細のちほど)
☆12/25 第九 宗像公演(〃)

12月は25日で演奏納めかな、レッスンは残り数日やるかな、といった感じです。
今年はいろいろ重なりおことわりしたお仕事もとても多くて、
(この忙しさが1年にまんべんなく散らばれば良いのになー)
と思ってしまいます。年を越すとがらりとのんびりモードになりそうで、各方面お仕事のご依頼お待ちしております(◍•ᴗ•◍)

12/11と12/17の演奏会に関してはチケットご用意できますので、興味がある方はどうぞ私までご連絡ください☆☆☆










[PR]
# by yoppycla | 2016-11-12 21:12