クラ吹きyoppy

yoppycla.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 11 )

申年がはじまりました。

e0295983_18211585.jpg

e0295983_18211567.jpg

e0295983_18211531.jpg

e0295983_18211672.jpg

e0295983_18211631.jpg


明けましておめでとうございます。
申年、始まりましたね。
昨日まで移動しては食べてのんびりするという役(どんな役だ)で、
今日から通常営業です。

恒例のお諏訪さんへの初詣も行ってきました。
運だめしは・・・大吉!
しかも、内容も良い様子。
今年は、どうしてもうまくいってほしい項目がありまして・・・
e0295983_18211735.jpg


○ お産  安産です。安心してください。

神頼みでもこの言葉が欲しかった、良かった。
実はただいま8か月、もう十二分に大きいお腹が日毎にさらに大きくなっていってます。
年末に演奏納めをして、普通ならそろそろ初仕事といった所ですが、
演奏の復帰は5月です。(レッスンはぎりぎりまで出来そうなのでやる予定)
経過も順調で今は本当にの~んびり、とはいえ、生まれてきたらこれまでとは違う生活というか人生が待ち構えている訳で、
出産の準備しながら、神様からあたえられた貴重な休暇を楽しんでいます。
はじめての、手帳をもたない新年です。

これまで以上にまわりの皆様に助けてもらうことが多くなるでしょう。
大人になると、やったことのないことに挑戦するだけでも、けっこうなチャレンジと労力。
ましてや、自分の子供の命を預かる子育てをいきなり24時間営業で始める訳ですから、
小さな失敗は数かぎりなくやらかすと思うけど、
大きな事故さえおこさなければ、それで良しとしましょう。
あんまり肩肘張らずに子育てを楽しんで、
すこしずつ、子供とともに自分自身も成長できていたら、それが一番の理想かなぁ。
そんなことを考えている2016年の所感です。

今年もなにとぞ、宜しくお願いします!










[PR]
by yoppycla | 2016-01-04 18:18 | 雑記

うろんな客


うろんな客 エドワード・ゴーリー作


[PR]
by yoppycla | 2015-12-06 18:40 | 雑記

2015年、始めます。


明けましておめでとうございます。
今年の正月は福岡で迎えました。
福岡→波佐見→長崎→福岡と回って、今日から自宅でもろもろ始めです。

恒例、諏訪神社でのおみくじは「吉」
内容は悪くないのでまあいいのですが、初夢で事故を見てしまったので、今年1年はいちだんと気をつけて車の運転をしようと思います。
年男で大吉の主人にがんばってもらおう(笑)
年末の疲れはこの正月休みですっかり消えたし、はやばや2日からリハーサルで楽器を吹いたので、はやくも全開で仕事をしようというモードです。
1~3月、まだ仕事入る余裕ありますよ~。関係各位、ご一報ください★
はやくも昨年までと違う種類の仕事が入ってきてるのが、面白いものですね。
仕事がたくさんあることはとてもありがたいものですが、それに抹殺されるのか糧として成長できるのかは自分次第。どうなりますやら。
今年も皆様が幸せな1年になりますように。
たくさんご指導ご助言ください。
本年も、よろしくお願いいたします。
e0295983_15393926.jpg

[PR]
by yoppycla | 2015-01-04 15:37 | 雑記

ていねいに雑務をこなしたり

師走になりました。
新しい年の準備、毎年この時期に行われる公演、誕生月でもあります。
1年を振り返るのもこの時期、ふだんよりすこしわくわくして気分良くすごせる月です。

仕事と本番の間の貴重な時間には、あえて何もしない時間を作ったり、人を呼んでご飯を食べたり、
これからのコンサートに向けてのあれこれ雑務をやっつけたり。
昔はただ演奏するだけでよかったのが、この頃になると企画とか人選、交渉、楽譜を探したり口座をつくったりといった演奏以外のもろもろがたくさんふりかかるようになりました。
なるべく人にパス!パス!していますが、全部はそういっていられないもの。
忙しい時だけのマネージャーが欲しいなあと思ったりします。
あと、かわりに車を運転してくれる人(笑)

12月はOMURAの定期公演があります。

第7回長崎定期演奏会&第19回大村定期演奏会

日時:
【長崎公演】2014年12月19日(金)19:00開演  ブリックホール
【大村公演】2014年12月20日(土)14:00開演  シーハットおおむら・さくらホール

曲目:
モーツァルト/交響曲第1番変ホ長調K16
       オーボエ協奏曲ハ長調K314
       交響曲第39番変ホ長調K543

料金:(ここから団員割引きができますのでお申し付けください)

【長崎公演】
指定 大人3,500円、自由 大人3,000円、小中高生 共通1,000円
【大村公演】
全席指定 大人3,500円、小中高生1,000円  


世界のオーボエ吹きで有名な人をあげよ、といわれたらクラシック好きのひとなら
ホリガーかシェレンベルガーと答えるのでは。
それくらい、有名なオーボエ奏者シェレンベルガー氏、長崎にこられます。
私はモーツァルトの交響曲39番にのってます。
木管が活躍する、とてもファンが多い曲です。
お楽しみに!

来年3月15日には、クラリネットだけ、5人でアンサンブルの公演をすることが決定!
これまた、詳細がでたらここにのせますのでよろしくおねがいします。


さー、楽譜の束をやっつけていこう!!(強い意志でww)
[PR]
by yoppycla | 2014-12-01 16:28 | 雑記

兄弟船。

e0295983_1824269.jpg

仁さんの葦船学校が、日曜日に諫早でありました。
このところ怒涛の仕事で、作る工程にはぜんぜん参加できなかったけど、終了間際に間に合った!(イイトコドリ)
ちなみに、葦船とは葦で作る船です。
今回作成したのは、人が2人ゆうゆう乗れる位のサイズ。
e0295983_182491.jpg

e0295983_1824105.jpg

e0295983_18252279.jpg

e0295983_18252385.jpg

e0295983_18252488.jpg

e0295983_18252516.jpg

e0295983_18252623.jpg

1日で出来上がりました。水に浮くのが本当に不思議です。カヌーみたいにすいすい進みます。
ちょうど私が着いた時に、乗ってないのが私と弟の2人で、一緒に乗り込むと誰かが「兄弟船や~ん」と言い出して、まあそのとおりなんですけどそこはご愛嬌で。
このサイズでも充分大きいと思うんですが、仁さん達のプロジェクトの船は桁違いにすごくて、実際に現物をみるだけでも感動するだろうなあ!と今から楽しみにしています。
[PR]
by yoppycla | 2014-05-26 18:17 | 雑記

はたらきたい展、行ってきました。

福岡のPARCOで行われている、ほぼ日の「はたらきたい展」に行って来ました。

GWを避けて行ったので、人はゆるやか。

ほぼ日を知ってる人も知らない人も楽しめるんじゃないかな。

私が強烈に印象に残ったのは、詩人 岩崎 航さんの紹介。



37歳にして初めての仕事ということで、

「点滴ポール 生き抜くという旗印」


という詩集が取り上げられてました。

彼は3歳で進行性の筋ジストロフィーを発症。 

現在は常に人工呼吸器を使い、 

胃ろうから経管栄養で食事し、 

生活のすべてに介助が必要な体で 

ベッド上で過ごしています。

同世代でありながら、全く違う生き方をして来た彼から生み出される、五行歌のなんと力強いこと!

例えば、



できることと

できざることとを

問う我は

いったい何が

できれば良いのだ



心にズシンとくる、短い言葉。

ちなみに、この詩集が出版された時に届いた最初の読者カードは、谷川俊太郎さん(81)


このハガキが第一号にくるなんざ、詩人だったらどんなに誇らしいことでしょう。

ましてや、彼のこれまでの状況を慮ればなおのこと。


折に触れて側に置いておきたい作品はそう沢山はないので、素敵な出会いに感謝!

ドタバタの中、行ってよかった。

ほぼ日のはたらきたい展、展そのものはユニークで面白いものばかりです。

11日まで。 




[PR]
by yoppycla | 2014-05-09 13:13 | 雑記

[ETCマイレージサービス]登録が必要!

消費税増税の騒ぎにはいっさい乗らず、「逆に、8%ダイエットすればいいんじゃない?」なんて言ってるyoppyです。
だって、3%オフだからってわざわざ買い物に行かないでしょ?それの反対。
3%増えるからって、アホみたいに買ってもねえ、そもそもそれ必要?
・・・すいません、ちょっと毒を吐きたくて(笑)


しかーし、今日ひさびさ車に乗ったら、ETC割がなくなってる!
そーれーはー困る。
はたして、割引まったくなしになってしまったのでしょうか?
そこで、調べてみました。


◎深夜割引・・・全日0時~4時 約30%割引

◎休日割引・・・土日祝日の終日(軽と普通車のみ) 約30%割引
          期間限定:2014年6月30日まで、及び毎年1月2,3日は50%割引
          ※大都市近郊区間以外

◎平日朝夕割引・・・平日6~9時、17時~20時
             1ヶ月の走行回数に応じて還元(翌日20日に還元付与)
             1~4回 対象外
             5~9回 約30%還元
             10回以上 約50%還元
             ※大都市近郊区間以外
             ETCマイレージサービスへの事前登録が必要

平日普通に使う分は、登録した人のみ割引されるもよう。
ひゃー、それは知らなかった。すぐやらないと!

登録サイトはこちら→ ETCマイレージサービス

なかなか、わかりにくくなっております(笑)
もちっと簡単にしてもらわないと、日本中の老若男女がいま困ってるんじゃないかな。
ほかにも、他人の車に乗るときとか、レンタカーに乗るときとか、いろいろクエスチョンがありますが、
長ーい規約を解読するの一苦労しそうなので、そのうち誰かがわかりやすく説明してくれるのをまつことにしましょうっと。
[PR]
by yoppycla | 2014-04-03 17:56 | 雑記

You are more beautiful than you think.


[PR]
by yoppycla | 2014-03-16 23:09 | 雑記

始動

yoppyです。

確定申告、提出。
ここ半年くらいのドタバタが、やっと落ち着いた。すこしずつ暖かくなってきたし!
ほっと一息ついてます。

先週、披露宴をしました。
家族だけで挙式をあげてから、1年越し。
出来る範囲で自由にさせてもらい、結果みんなが楽しめた宴になったと思います。
準備は、大変でした。半年自由時間なし!って感じ。
でも、人を楽しませよう、喜ばそうと思って企画するのは大変だけど面白かったです。
いままでいくつも披露宴伺ってきて、正直こんなに考えて準備してもらってたのかと思うと、
いまさらながら頭が下がる思いです。
いわゆる形骸化した儀式というのが苦手で、本当のこというと披露宴そのものも恥ずかしい。
なので、お色直しもなし、手紙もキャンドルなんとかも、エンドロールもいりませーん(o ̄∇ ̄)/
そのかわり、みんなが楽しかったり、嬉しかったり、お互い話して交流がもてる場を作りたい。
そういう思いで企画して、関係者曰く「全部うまくはまった!」
列席の方も、裏方でお世話になった友人やスタッフも、もちろん私達も楽しかった~と言ってもらえて、
ほんとうにやってよかったと思いました。
3方に外が見える会場で乾杯のときに、ぐうぜん渡り鳥がブワーーっと飛んだのには、びっくり!
(あれは演出ではありません、会場でもはじめておこったことだそうです)

もろもろ終わって、本当の意味で結婚したんだなあ、夫婦になったんだなあ、
と決意を新たにする思いでございます。
ふわふわした結婚ごっこみたいなのから、卒業できたのかな(笑)

という訳で、新年度にむけて始動です。
面白いことに、宴が終わった時点から仕事の連絡が舞い込んできます。
人生、うまくできているようです。
披露宴で再確認した人とのつながりも、途切れないように紡いでいきたいし。

とてもすっきりした気持ちで、がんばれそうです。
というわけで、久々ブログで近況報告と決意表明でした。

e0295983_14523835.jpg








[PR]
by yoppycla | 2014-03-14 14:55 | 雑記

あわあわ

急なこと続きであわあわしている今日この頃、
本日もあわあわな出来事アリ(→今日は良い方)
なんだろなー、これがダイサッカイっちゅうやつですかな。
いいことも、わるいことも、受け止めるのみです。
良い糧になりますように。



[PR]
by yoppycla | 2014-01-12 22:40 | 雑記