クラ吹きyoppy

yoppycla.exblog.jp

クラリネット協奏曲

昨日は、かささぎ室内合奏団さんでモーツァルトの協奏曲の本番でした。
ご来場いただいた皆様、行けないんだけど〜と応援いただいた皆様、ありがとうございました!
7月が体調不良でなかなか楽器が吹けなくて、個人的には余裕がない状態で臨んだ協奏曲でした。
でも、演奏はそんなの関係ないからですね。モーツァルトの素晴らしい楽曲の良さが少しでもお客さんに伝わったなら、それが一番嬉しいことです。団員の皆さんとも演奏後の打ち上げで(!)たくさんお話し出来て、長崎でも福岡でもない佐賀の音楽を楽しむ人の仲間入りができた気がします。皆さん口々に演奏してて楽しかったと言っていただいたのが演奏家冥利に尽きるなぁー
と感慨に浸りつつ、今朝は全身筋肉痛です。
ストレッチかなー、マッサージかなー、温泉かなー。
e0295983_10155817.jpg

e0295983_10155812.jpg

e0295983_10155918.jpg

e0295983_10155905.jpg

e0295983_10163878.jpg




[PR]
# by yoppycla | 2017-08-07 10:00

いてて

e0295983_19544644.jpg


強欲が招いた体調不良。
口に入れた時に生っぽかったのよあの鶏肉。
あの時ペーってしてたらねぇ
まいいやってたべちゃったからねぇ
昨日から食中毒、トイレとお友達です。
病児保育より、親がダウンした時の保育が欲しい今日この頃。
1歳児を野放しにしていると家の荒れ方が半端ない。

[PR]
# by yoppycla | 2017-07-13 19:51

8月6日

そろそろひと月切ったのでご案内しますね。
8月に佐賀でクラリネット協奏曲、ソリストとして演奏致します!
かささぎ室内合奏団という佐賀のオーケストラとの共演です。

地方に居てコンチェルトをオーケストラと演奏する機会というのは望んでもなかなか無いものなのですが、ありがたい事にお話をいただきまして、モーツァルトをさせていただきます。
過去、何度か演奏したことのある曲ですが、やはり名曲、奥が深い。
今回も練習するたびに深淵の森の中に迷い込んでいます。
他のプログラムは、こちらは私は出ませんがロッシーニの序曲とベートーヴェンの交響曲。王道です。
楽しい演奏会になると思いますので、ぜひ皆様のご来場お待ちしています。
チケットのご用命も私まで。
yoppyclarinet★gmail.コム
(星とcomを書き換えてメールを送っていただけると対応致します)

2017年8月6日(日)
14:00開演 (16時終演)
佐賀県立美術館ホール
一般 1000円 高校生以下500円


詳しくはチラシをご覧ください♪
e0295983_16091466.jpg


ところでついに、A管を長い時間吹くにあたり、バードストラップデビューしました。
いままで、普通に髪ゴムとかで代用してたので…
しかも先生はストラップ反対派ですので、なかなか手が出ず。
本番で使うかはわかりませんが、練習の時に楽になると嬉しいなぁと思ってます。
右手の肘と左手の親指がいつの頃からかビリビリしてるのです。
結果、リポートしますね。
そうそう、最近いろいろ試してるのですが、v21のリードは私にはダメでした。もやもやから抜け出せない…ノイズが少ないリードらしいのですが。
セッティングひとつにしても、悩みますねー
次から次と新商品がでますから。
リガチャーもそろそろ替えたいかも。


[PR]
# by yoppycla | 2017-07-06 15:54

アウトリーチ&アウトリーチ

e0295983_16385287.jpg

e0295983_16385270.jpg

三昧です。
移動が大変!
小さい子や小学校だと反応が素直で盛り上がるので、手応えというかやった感はあります。
加えて、吹奏楽コンクールに向けて、レッスン&レッスン三昧。
なかなか自分の練習時間が取れないのが目下悩み中です。自由な時間が欲しいよー
[PR]
# by yoppycla | 2017-06-23 16:36

ピッカピカの音!

お江戸に行って来ました。
しばらくサボっていた楽器の調整に。
かなりガタがきていたので今回はオーバーホール。
toscaのAB二本とも皮タンポに替えました。
心配なので、定期終わりで送った楽器を千葉までお迎えに行くことにしました。VIPあつかいです(笑)
e0295983_11195271.jpg

いやー、見違えるよう!音が!
B管なんて買い替えの文字が頭をちらほらしていたのに、新品のような吹き心地。
リペアマン様様です。
e0295983_11195336.jpg

林原さん。
口ぐせは、この状態は2週間しかもたないから。
使い方じゃなくて日本の風土がそういうものだから仕方ないのって。
さすがに遠いので、2週間ごとに送ることは無理だけど、調整したての楽器の鳴りは感動的です。
ありがとうございます。
夏に協奏曲を吹くので、その前にも一度送って調整してもらうことを約束して失礼しました。
新しい種類のマウスピースも、とても気に入ったので注文をかけてもらいました。
扱いが雑だから怒られるかと思って伺ったら存外にたくさん褒めていただいて、実になる情報を教えてもらってホクホクです。
やっぱりお江戸はなんでもある。
地方、悪くないんですが、こういう時不便だなぁーと思います。
さて、数日はレッスンデー。仕事も練習も溜まってますがワンオペなのでどこまでできるかな。

[PR]
# by yoppycla | 2017-05-26 11:07

定期の終了とともに

e0295983_15094946.jpg

e0295983_15095054.jpg

e0295983_15095161.jpg

OMURA室内合奏団の定期公演、長崎大村ともに盛況で終了しました!
ご来場いただいたたくさんのお客様、ありがとうございました。
まりあちゃんのピアノ、優しくて気品高くて素晴らしかったですね。団員も夢ごごち…良かったです。
ロビーコンサートではモーツァルトのセレナーデEs-durの1.5楽章を演奏しました。木管8重奏、吹きごたえがあります。こんな編成でのアンサンブルの公演とかできたら楽しそうです。

さて、大村公演の後その足でクロネコさんへ。
楽器がドナドナされていきました。
計画していたメンテナンスの為、関東へ。
今回は大掛かりな調整をするので、楽器サマの元へお迎えに明日から私も飛びます。
どうなっているかしら…
その前にひさしぶりの1人旅、どこで何を食べようかしら…

[PR]
# by yoppycla | 2017-05-22 15:01