クラ吹きyoppy

yoppycla.exblog.jp

肩甲骨の間、筋肉痛

e0295983_16034256.jpg

土曜日に室内楽の公演が終わりました。
ティル、楽しかった!
10分そこらの曲なのに、翌日肩甲骨の間が痛い。
ナゼでしょう。
指ではないから、吹き方は間違ってないのかしら。
昔は、難しい曲をやるたびに酷い痛みが指や腕に発生したものでした。
無理な演奏法は体を痛めるし、音楽にも影響するので、上手い人は上手に体を使える人。
無痛になる日はいつかなー

さて、長崎での公演を終えて家に戻ると、ドンドンっとゆうパックの束。
次のコンサートの楽譜やチラシが来ていました。
という訳で4月から5月にかけてのコンサート案内です。


e0295983_16034304.jpg

【福岡】
クラリネットアンサンブルのコンサートです。
今回は大編成のみ出演します。


e0295983_16034387.jpg

e0295983_16034491.jpg

【佐賀】
5/7のクラシックコンサートに出演します。
古湯温泉!


e0295983_16034576.jpg

e0295983_16034552.jpg

【長崎・大村】
OMURA室内合奏団の定期公演です
開演前のロビーコンサートにも出演します。
管楽8重奏です!


今回の長崎遠征でやっとプロフィール写真を撮りなおしました(笑)これまでずっとロングヘアのだったものですから。
熱を出した息子と共に1日お休みして今日から活動開始!
まずは楽譜の束と戦います。

[PR]
# by yoppycla | 2017-03-28 15:47

室内楽

ついこないだ年が明けたと思ったらもう3月も半ば。
気がつくと少しずつ春めいてきました。
1月2月はのんびりモードだったはず?なのに、相変わらずドタバタしていますyoppyです。

今月末にはこちらの公演があります。
e0295983_14590801.jpg

e0295983_14590874.jpg

私はシュトラウスの「もうひとりのティルオイレンシュピーゲル」という曲に出演しています。
クラリネットらしい多様な音色が用いられている面白い楽曲です。
今回は、会場が実家から歩いていける程近い教会で行われます。このバプテスト教会、最近新しくなりとても素敵な空間になっているそうです。
楽しみ!
ご都合がつかれる方どうぞ是非ご来場ください。
チケット持ってますのでご連絡くださいませー


さて、そんな本番はありますが明日から小旅行。
先ほど確定申告をビューンと提出してきました!これで自由の身(笑)
子供を連れて回るとどんな珍道中になりますことやら。せっかくなのでジタバタせずに楽しんできます。
[PR]
# by yoppycla | 2017-03-13 14:37

スカイプレッスン

e0295983_19201800.jpg

昨日から雪続き。
高速が通行止めで結局うちにたどり着けなかった生徒さんと、初めてのスカイプレッスン。
意外にちゃんとレッスンになって面白かったです。
細かいことは実際に見て聴かないとわかんないですが、ふだんを知ってる人だと予想はできるので、非常事態の時は良いかもですね。
スカイプ、10年ぶりぐらいでした(笑)

[PR]
# by yoppycla | 2017-02-11 18:30

よく働いてる

確定申告作成中。
3月に子供が産まれてからはや11ヶ月。
ふた月ほど手帳が要らない生活をしてましたが、けっこう早い段階からよく働いていらっしゃる、私。
見返してげーっ!となっています。
もちろん毎日ではありませんよ。世の、9-6では働いているお母さんには及びませんが、けっこうハイペースな仕事量を親子ともどもこなしてきたようです。
移動も多いけど、純粋な旅行とかに行きたい今日この頃です。
子連れ旅、どこが良いかしらん…
[PR]
# by yoppycla | 2017-02-07 22:11

フィルハーモニックオーケストラ長崎

e0295983_03045335.jpg

11日はフィル長の公演でした。
10周年、おめでとうございます♪
ご来場いただきありがとうございました!
友情出演でモーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章を吹き、オケ中でもボレロやらラフマニノフのソロやら、もりもりの出番でした。おひさしぶりの方やはじめまして、二度目ましての方と一緒に演奏できて良かったです。
今回はぜんぜん写真かないの、唯一ケータイに残ってたのが着替えた後の楽屋写真(笑)
e0295983_03045463.jpg

久しぶりにビスチェドレス+パニエ。見慣れない自分…(髪も短いし)
クリスマスプレゼントもたくさんいただきました、ありがとうございました!

いつになく師走な感じで気がついたら誕生日もすぎてるしもう半月以上たってるって!
年賀状と大掃除はいったいいつになることやら…
[PR]
# by yoppycla | 2016-12-18 02:44

OMURA室内合奏団

e0295983_02442829.jpg

今日はOMURAの公演でした!
私の出番はハイドンの太鼓連打とベートーヴェンの2番♪
とても楽しかったです!
ハイドンなんて、クラリネットがある曲は殆どないのでもしかしたら初ハイドン!?素敵なソロもありまして「クラリネットの衣揚げ」めざして演奏しました。
風邪や体調不良が流行る中、なんとかすり抜けて免疫力アップ!ではねのけてるつもりが、おそらく私を介してチビがウイルスをもらったみたいで、人生初の発熱中。忙しい時に具合悪くなるよ、って皆に言われた通りになってます。
はやく治るといいけど。
来週は今度はベートーヴェンの9番、俗に言う第九です!
e0295983_02442943.jpg


2番は7ページ、9番は21ページ!
今月は、フィル長始めしんどい本番が多いので体力はもちそうてすが、リードがもたなさそう…
23日田川文化センター、25日宗像ユリックスです。ご都合がつかれる方は年納めにどうぞ。
[PR]
# by yoppycla | 2016-12-18 02:29